会員ログイン
メニュー

パブリックコメント(意見募集):日本小児アレルギー学会誌の発行形態(案)について

会員 各位

学会誌発行にかかる経費削減を図ることと、学会誌をオンラインジャーナルに移行している学会が多くなっていることから、当学会でもオンラインジャーナル化を進めるべく議論を重ねております。
現在、オンラインジャーナル化による学会誌のリニューアルに向けて、下記の発行形態を基本案として議論を進めておりますが、広く会員の皆様から学会誌の発行形態に関するご意見をお聞きするため、下記の通りご意見を募集いたします。

【発行形態】
オンライン版 および 冊子版

【発行回数】
年5回((簡易版)抄録号含む)

【抄録号】
オンライン版 および 簡易冊子版

概要:
通常号
・原著論文、総説、特集記事は全てオンライン版のみとし、学会ホームページから閲覧、PDFでのダウンロード可能とします。
・学会からの案内・報告、および、オンライン版に掲載された論文の抄録のみと注1、その内容紹介記事を冊子版とし、会員に配布します。

抄録号
・全てオンライン版とし注2、各演題の抄録の検索・閲覧はスマートフォンでも利用可能にします。
・従来の抄録号の前付けの部分に相当する学会案内、日程表、会場案内、演題一覧等は簡易版の冊子体を作成し、学術大会参加中に利用できるよう会員に事前配布します。

注1:オンライン版の内容を全て冊子体にも掲載した場合、発行費用がかさむためです。また、冊子体を発行することで広告掲載収入を確保します。
注2:抄録集の作成費は通常号より高額なため、発行費用を削減するためには抄録号のオンライン化が必須になります。

意見募集対象:
日本小児アレルギー学会誌の発行形態(案)について

募集期間:
2019年9月6日(金)~9月20日(金)【必着】

ご意見、情報の提出方法:
1. パブリックコメントの提出はEメール(office@jspaci.jp)でお願い致します。
2. メール件名を「学会誌パブリックコメント応募」として、本文のはじめにご所属、
氏名を記載した上で御意見をお寄せください。

理事長   藤澤 隆夫
編集委員長 大嶋 勇成


一覧に戻る