会員ログイン
メニュー

会員各位

ダニ舌下免疫療法に関する研究へのご協力のお願い

謹啓
時下、学会員のみなさまにおかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたび、私どもは日本小児アレルギー学会の支援研究として、【実臨床でのダニ舌下免疫療法】について2020年春から研究を開始させていただくこととなりました。
この研究では実臨床でのダニ舌下免疫療法の継続率や効果を明らかにする目的で、これから舌下免疫療法を開始する方を対象に、舌下免疫療法開始時と年2回(3月と9月)アンケート調査を5年間行う前方視的研究です。
本研究では小児ダニ舌下免疫療法に関する日本全体のデータとなるよう全国各地のクリニックから専門施設まで様々な医療機関の先生方と患者様にご協力いただきたいと考えております。
ご興味を持っていただける学会員様には、本研究の詳細についてご説明させていただきたく、下記の連絡先にご連絡いただければ幸いに存じます。
今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

謹白

【お問い合わせ先】 
研究参加施設が当初の予定に達しましたので応募を一旦終了させていただきました。(2020.2.26)

千葉大学医学部付属病院 小児科 山出史也
なすこどもクリニック, 独協医科大学 小児科学 福田啓伸
東京慈恵医科大学葛飾医療センター 小児科 堀向健太
東京都立小児総合医療センター アレルギー科 吉田幸一
総合診療科 仁後綾子

以上

( 学会協力研究 審査委員会承認日:2020.1.20)


一覧に戻る