会員ログイン
メニュー

日本小児アレルギー学会「協力研究」の公募について(再掲)

エビデンスレベルの高い臨床研究には統計学的に適切な症例数が必要ですが、症例登録にはしばしば困難を伴います。当学会では、競争的研究費を獲得して有意義な研究を行っている会員を支援するため、日本小児アレルギー学会「協力研究」を随時募集しております。審査の上、学会として協力することが適切であると判断された課題に対して、学会全体で症例登録を含む必要な協力を行います。
募集要項をご一読の上、ご応募ください。

日本小児アレルギー学会
研究推進委員会

 

日本小児アレルギー学会「協力研究」募集要項

1. 応募資格
(1) 研究代表者は本学会員であること。但し、分担研究者は本学会員でなくてもよい。
(2) 応募課題について競争的研究費を獲得していること。

2. 研究テーマの条件
(1) 学会としてふさわしいテーマであること。例えば、ガイドライン作成/改訂に資する課題、学会として取り組むことが求められる課題など。
(2) 新規性や独創性があり、かつ実行可能な研究であること。
(3) 「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」(令和3年)をはじめとする倫理指針を遵守していること.
(4) 研究代表者だけではなく分担研究者も倫理委員会の承認を得ること。
(5) 利益相反の申告を学会および全実施施設の当該委員会へ提出すること。
(6) 研究内容によっては、臨床試験登録(UMIN-CTRなど)および医師賠償責任保険の契約が必要である。

3. 研究協力
(1)症例登録推進について具体的な協力を行う。
(2) その他、研究実施に必要な事項について、研究推進委員会と協議する。

4. 公募と審査
(1) 随時、公募する。
(2) 審査委員会で審査し、理事会の承認を得る。
(3) 協力依頼申請書送付先:info@jspaci.jp

(4)申請書提出締切日:随時受け付ける

5. 協力依頼申請書の記載内容
(1) 別添1に定める協力依頼申請書類に記載する。
(2) 日本小児アレルギー学会として取り組む意義、協力を依頼したい事項、協力が必要な理由などを記載する。

6. 報告の義務、その他
(1)予定された研究終了後1か月以内に学会へ実績報告書(別添2)を提出する。
(2) 論文には日本小児アレルギー学会の協力を得たことを記載する。

募集要項(PDFファイル)
別添1協力依頼申請書(Wordファイル)
別添2  研究実績報告書(Wordファイル)

(2015.5.8)
(2017.6.30)
(2022.6.30)

 


一覧に戻る